忍者ブログ
西条産業情報支援センターの日常の中から、ぜひお伝えしたい思いや情報をお届けします。
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この2つの異質の組み合わせ。。。
関係無いように見えて、実は大きく関係しているのがこの組み合せなのです

今月の西条市報「我が社の得意技」にも掲載しましたが、辻総合電機の辻社長は、あらゆる機械産業28社を渡り歩いたベテラン技術者ですサイクスインキュベータ室にも入居する辻さんですが、その辻さんが現在取り組んでいるのが、レーザー印字機を用いた数々の商品作りです。

tsuji.jpg








今日はこちらのチラシを持って来られました。辻社長が持っているレーザー印字機を活用すると、アルミ板でも鏡でも食品でも、似顔絵や記念の絵、文字を印字することができるのです

現在、辻さんが最も力を入れているのが、QRコードを使用することで、個人情報が漏れない名札を作成することです。これを飼い犬の首輪などに付けておくと、誰かが携帯電話で読みとることで、どこの犬が拾われたかをいち早く迷子センターに情報が転送される仕組みを完成させました

ちなみに迷子センターは辻総合電機内に置いています。24時間体制だそうです。

辻総合電機ホームページ↓
http://www.tms-tsuji.jp/top.html

みなさん、一度ホームページを見てみてください。

で、大変遅くなりましたが、どうして辻さんと小学生ものづくり科学創造クラブが関係あるのかと言いましたら、辻さんは西条市ものづくり科学創造クラブの講師役をしているからです。

5月17日に開催した活動では、このレーザー印字機を使ったキーホルダー作りを行いました。なかなか楽しい活動でしたよ

P1030665.JPG





PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
COMMENT
TRACKBACK
TB URL
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
西条産業情報支援センター
性別:
非公開
自己紹介:
西条産業情報支援センターに常駐するインキュベーションマネージャーが更新しています
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話