忍者ブログ
西条産業情報支援センターの日常の中から、ぜひお伝えしたい思いや情報をお届けします。
9 8 7 6 5 4 3 2 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は西条高校商業科の生徒2人が、職場体験実習のためサイクスにやって来ました

彼女たちが受け持つ仕事は、西条市の地域仕事人学習サイト「西条市版あしたね(http://www.ashitane.net/city/saijo)」に掲載する仕事人の原稿作成です。

この西条市版あしたねサイトは、西条市が東京の企業と連携してゼロ予算で開設、管理・運営しているサイトです。当然ですが、地域活性化の観点から、サイクスも管理運営をお手伝いしています

ということで、今日は海外への食品輸出にも積極的に取り組んでいる、世界に羽ばたく市場職員の新居浜青果㈱いけちゃんを取材させてもらいました

H20.6.5_1.JPG






取材が進むにつれ、徐々に2人の緊張も解けてきたようです。インタビューの次は、写真撮影の時間です。

P.JPGP1.JPG






いけちゃんの働く姿はかっこいいですね~。
帰るときには、高校生2人もすっかりいけちゃんと仲良くなったみたいです。

P1030825.JPG






サイクスでは、せっかくの職場体験学習を単に作業をさせるだけで終わらせず、働くこと・仕事って何なのか、働く喜びはどのようなものなのか、いわゆる仕事観を深めてもらう方向に導くことを意識しています。本日、仕事人の取材をさせていただいたのも、前向きな気持ちで働く人の価値観に触れることで、社会に出る前に少しでも本来の働く意味を感じてもらいたいという思いからです。いけちゃんは、まさしく彼女たちにとって刺激になる存在ではないかと思い、お願いさせていただきました。

サイクスでは、8月には大学生のインターンシップを予定しています。昨年度には4名の大学生が2週間のインターンシップを行い、今では大学内で「自分たちが一番良いインターンシップをしてきたと胸を張って言えます!」と嬉しいことを言ってくれているみたいです

多くの若者が、地域の暖かさと刺激を感じながら、将来の地域を支える存在として成長してくれることを願ってます。
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
COMMENT
TRACKBACK
TB URL
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
西条産業情報支援センター
性別:
非公開
自己紹介:
西条産業情報支援センターに常駐するインキュベーションマネージャーが更新しています
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話